静岡市清水区 トタン・スレートの張替えは酒井板金加工所

清水区の板金屋の三代目のブログです。大学卒業後、12年間サラリーマン生活を経て、職人に転身した日々の記録です。

酒井板金加工所の紹介

はじめまして。

静岡市清水区
酒井板金加工所の三代目

酒井大智(ひろとも)

と申します。


思う事あって、ブログを始めてみました。
不定期更新になるかと思いますが
何卒、よろしくお願いいたします。


さて、私は

【板金屋】

です。


皆さん、【板金屋】って何する仕事なのか?
はっきりとわからないと思います。

【大工さんとの区別がつかない。】

そんな人が大多数だと思います。

すごく簡単に言うと、
板金屋とは、屋根や外壁を張る業者さんの事です。

もちろん、仕事の内容はもっと
多岐にわたりますが。

家を建てる時、骨組みを組んでいるのは
【大工さん】です。

壁紙を張っているのは
【内装屋さん】です。

電気の配線なんかをしてくれるのが
【電気屋さん】です。

私たち、板金屋の出番は

骨組みが終わり、壁の下地を
貼り終えた後。

よく見る、トタン板を張る段階に
なって、ようやく板金屋の出番となります。


そんな【板金屋さん】。

清水区だけで、現在約100社ほどが
営業していると推測されます。

この数、人口比でいうとかなりの数。

ここまで、板金屋の数が多いのも
全国的に珍しいんです。

そんな板金屋がひしめく清水区
戦争から帰ってきた祖父が創業した
昭和20年から続く、我らが酒井板金加工所。

いまでは、住宅ではなく
工場や倉庫の補修をメインに行っております。

親子二人で営む小さな
板金屋ではありますが、その活動の様子を
少しづつアップしていければと思っております。

 

f:id:sakaibankin:20171114150006j:plain