静岡市清水区 トタン・スレートの張替えは酒井板金加工所

清水区の板金屋の三代目のブログです。大学卒業後、12年間サラリーマン生活を経て、職人に転身した日々の記録です。

沖縄で板金屋を

沖縄が好きです。

 

縁あって、沖縄出身の嫁を

もらう事になり、その挨拶の為に

初めて沖縄を訪れたのが8年前。

 

それ以来、すっかり魅了

されています。

 

静岡に住んでいると、

沖縄出身の人にはほとんど

会いません。

 

嫁に、沖縄出身の友達を

紹介してあげたいと思い続けて

いますが、それも叶えられずです。

 

義父母に娘と孫の顔を見せに

年に1,2回は沖縄へ行く機会があります。

 

僕にとっては帰省ではなく、旅行。

 

本当に、いい縁に恵まれた事に感謝です。

 

 

嫁の実家は、那覇空港から2時間。

 

沖縄本島北部の

今帰仁村

という村です。

 

人口は9000人弱。

 

昔ながらの、赤瓦の家なんかも

残っている沖縄らしい、のんびりした場所。

 

大好きです。

 

f:id:sakaibankin:20171123171842j:plain

闘牛場

f:id:sakaibankin:20171123171927j:plain

ウッパマビーチ

f:id:sakaibankin:20171123172154j:plain

庭にあるパパイヤの木

f:id:sakaibankin:20171123172156j:plain

シーサー

 

 

全て今帰仁村の写真。

 

こうして振り返っているだけで、

恋しくなるくらい、大好きです。

 

 

そんな沖縄。

 

板金屋がありません。

 

日本全国、どの県にも

 

○○県板金組合

 

があるわけですが、

沖縄だけ、その組合がありません。

 

もともと、コンクリートの住宅が主流の

沖縄。

 

板金の屋根や壁を張る

需要が少ないんですね。

 

でも、工場の折版や角波。

トタン板もアカリトリもない事はない。

 

少ないとはいえ、こちらでいう

【板金屋】の範疇の仕事は存在しています。

 

恐らく、工務店がその領域を

施工するんでしょうね。

 

【沖縄で板金屋やったらどうなるんだろう?】

 

なんて、考えない事はない。

沖縄に住みたいなって気持ちがなくならない限り。

 

沖縄で板金屋を名乗ったら

希少な存在にはなれる。

 

少なくとも、北部では唯一だろうと思う。

 

でも、いろんな話を聞いてみると

現実は厳しそう。

なんせ、工事の単価が本当に安いみたい・・・。

 

それでも、あの土地には

お金に換えられない、本当に素晴らしい

魅力があります。

 

いつか、必ず。

 

そんな気持ちは、なくならないでしょうね。

頭のどこかで、なんとかできないものか?

という自問は続きそうです。

f:id:sakaibankin:20171123173334j:plain

 

ああ、沖縄でオリオンが飲みたいです。

 

 

peraichi.com