静岡市清水区 トタン・スレートの張替えは酒井板金加工所

清水区の板金屋の三代目のブログです。大学卒業後、12年間サラリーマン生活を経て、職人に転身した日々の記録です。

新規開拓の王道

一月もあっという間に24日。

こんな風に、今年も月日が過ぎてゆくんで

しょうか。

 

年明け後、実質稼働してから約2週間。

 

幸先よくというか、新規の得意先も

一件獲得できました。

これから大きな取引となるかは

私の取り組み方次第。

 

末永いお取引となるように

誠心誠意、頑張りたいと思います。

 

今回の新規得意先は

私が営業に行ったわけではなく

紹介をしていただいてのご縁。

 

それも、かなり確度の高いルート

からの紹介。

 

このご時世、そして業界の慣習上、

新規得意先にガンガン営業をかけていくような

事をしている業者さんはありません。

 

【この人なら任せられる】

 

そうゆう風に、思ってくれた

人からの紹介が、新規開拓の際に

最強の武器になります。

 

もちろん、HPやらの戦略も欠かす事は

できませんが、やはり重要なのは

紹介。

 

友人、知人、家族。

 

どんなルートでもいいんです。

 

信用に足るという評価を頂いて

紹介につなげる。

 

これこそが、この業界に限らず

新規開拓の王道中の王道ですね。

 

どんな小さな案件にも全力で。

 

肝に銘じて、日々精進していきたいです。

 

peraichi.com