静岡市清水区 トタン・スレートの張替えは酒井板金加工所

清水区の板金屋の三代目のブログです。大学卒業後、12年間サラリーマン生活を経て、職人に転身した日々の記録です。

今年一番の冷え込みでも。

昨日、今日と冷え込みますねぇ。

 

現場仕事をする身としては

厳しい季節の到来です。

 

個人的には、夏の酷暑よりは

冬の寒さの方が凌ぎやすいですかね。

 

 

清水なんか、冷え込んだと言っても

せいぜい0℃を下回るとか、それくらい。

間違っても、積雪1メートルなんて事には

なりません。

 

静岡は、気候的には本当に恵まれていて

雪も降らなきゃ、晴天の日も多い。

 

サラリーマン時代に、全国に出張行って、

行く先々の天候やら、あるあるを聞いて回りましたが

東北や北海道は、こちらで生活していると

想像もつかないような事ばかりでした。

 

聞いた事しかありませんが、

北国の板金屋さんは、冬場に仕事ができないので

副業をしたり。

 

そもそも冬の季節を経営的に乗り切れる

くらいの企業しか残っていないのだそうな。

静岡みたいに、個人事業主で100件を超す

板金屋がある、なんてことは不可能みたいです。

 

寒いとか、暑いとかありますが

1年中、屋外で仕事ができる環境に

しっかりと感謝をしないといけないです。

 

peraichi.com